お知らせ

2021-02-01 18:38:00

住宅ローン金利一覧:令和3年2月「業界シーズン到来!緊急事態宣言延長でどうなる? 」

業界シーズン到来!緊急事態宣言延長でどうなる?

大手銀行は2月に適用する住宅ローン金利を公表しました。


緊急事態宣言の期限が今月7日に迫る中、日本政府は首都圏の1都3県などに出している緊急事態宣言を延長する方針を固めております。
新年から2カ月が経過しても新型コロナウイルスの収束は見えない状況で医療関連の逼迫状況が相変わらず続いております。
不動産業界的には3月のシーズンを迎えるにあたり、物件反響は増加傾向ではありますが物件の供給数が少ない状況が続いております。コロナ発生が収まるまで内覧等を様子見している方も多くいらっしゃるようです。

都市銀行の三菱UFJ銀行以外の銀行では固定型10年~の金利が0.05%上昇し、それ以外は横ばいになっております

フラット35金利は先月より0.03%上げ1.32%となっております(団体信用生命保険込、借入期間21年以上、頭金10%以上)。
「フラット35S」(省エネルギー性、耐震性など質の高い住宅が対象です)であれば、当初10年または5年間は、1.07%(6年目以降は1.32%)と低金利となっております。



【令和3年度税制改正の大綱】

コロナ感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図ることを目的として、先日閣議決定された令和3年度税制改正の大綱に、住宅ローン減税及び住宅取得等資金に係る贈与税非課税措置の延長等が盛り込まれました。※今回の措置は、今後の国会で関連税制法が成立することが前提となります。

住宅ローン減税

現行の控除期間13年の措置について、契約期限は分譲住宅等(令和2年12月~令和3年11月)と入居期限(令和3年1月~令和4年12月)を満たす者に適用。

上記の控除期間13年の措置の延長分については、床面積要件を40平米以上に緩和。
※40平米以上50平米未満については、合計所得金額1,000万円以下の者に適用。
 

住宅取得等資金に係る贈与税非課税措置

令和3年4月~令和3年12月の住宅取得等に係る契約について、令和2年度と同額の非課税限度額(最大1,500万円)を措置。
床面積要件を40平米以上に緩和。
※40平米以上50平米未満については、合計所得金額1,000万円以下の者に適用。

参照・国土交通省HP
https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000164.html




~お客様へ~

「住まいネクスト」では新型コロナウイルスの発生に伴う拡散・感染予防対策として、緊急事態宣言解除後も下記の対策を行っております。

※感染拡大の防止の観点から、事務所へ出社する社員を制限し、多くの社員・スタッフについて在宅勤務を継続しております
※37度以上の熱がある従業員や体調不良者の自宅待機
※社内衛生環境の強化
※事務所内の接客ルームの衛生環境強化

咳およびその他風邪の諸症状や発熱、強いだるさや息苦しさ等があるお客様におかれましては、誠に恐縮ですが、物件内覧をご遠慮いただき、感染拡大防止にご協力をお願い申し上げます。

上記は、お客様並びに社員の健康と安全確保のための対策であり、安心してご相談いただける環境づくりを行ってまいります。



1